おせち作ったことあるけど、今は千賀監修「おもてなし」2019とか買う側に

私が、短大に通っていた頃。

冬休みの提出課題として、おせちを作って、写真つきレポートを出す。
というものがありました。

提出しないと、単位はもらえません。

証拠写真も必要、、というわけで、生まれて初めて、ひとりでおせちをつくりました。

当時私は、田舎から大阪のワンルームマンションで一人暮らし中。

仕送りをうける生活で、生活費に余裕があるわけではありませんでした。

おせちを作る最初の関門が、材料を揃えるための費用の捻出、でした。

そこで、3日間ほどの短期アルバイトを余分に入れ、費用を準備することに成功。

しかし、海老やカニ数の子など、費用はかさみます。

写真写りだけを最優先に。

上げ底をして、うすーいおせちを作ることにしました。

料理は得意だったので、おせちを作ること自体は困りませんでしたが、お金の問題で苦労したのを覚えています。

伝統料理を継承する花嫁修業のはずのこのおせちの課題。

いや。ある意味よい花嫁修業になったかな。


でも今はおせち料理買っちゃってます。

作るの好きだけど、いろんなのを作るのは時間がなくって。

買うなら、美味しいのがいいよね?ってことで選んだのが・・・

おもてなし参道の冷蔵おせち割烹料亭千賀監修「おもてなし」2019♪

料亭監修の味・・・楽しみです。